ギター教室のリズムレッスン

最近当ギター教室では通常のギターレッスンに加えて、特に小さいお子さん向けのレッスンに音やリズムの聞き取りの練習を少し取り入れるようにしています。本格的なソルフェージュほど詳細なものではありませんが、子供にとっては単純なギターの指の練習ばかりよりも、メリハリがついてレッスンがだれないようです。写真はリズムカードを使ったレッスンですが、ゲーム感覚で意外なほど楽しくやってもらえます。(まず私がリズムを手拍子して、それを聞き取ってリズムカードを並べてもらいます)思えば自分の子供のころもこういうリズムゲームは好きだったんだろうな~と納得。次の課題はこのレッスンの内容をギター指導にもうまく結びつけることですね。教材はミューズ音楽館さんの「ギターでドレミ」を参考にさせていただいています。

大人の方でも、今まで全く音楽を習ったことがない、という方は併用すると効果があるかもしれませんね。