ギター×バンドネオンデュオ

この4月で私と星野俊路氏で結成したギター×バンドネオンデュオ「タンゴ・グレリオ」も何とか6年目。何しろタンゴギターについての情報も乏しく、最初は手探り状態でしたが、自分たちの音楽の方向性も次第に見えてきて、現在では関西を拠点に大阪・京都・神戸・和歌山・奈良などで地道に活動しております。バンドネオンとギターというのは音量差を除けば非常に相性のいい楽器だと思いますが、バンドネオンの希少さもあってか、デュオで活動しているグループは本当に少ないようです。バンドネオン奏者でプロ活動している方はやはり首都圏に集中しているようで、関西のプロバンドネオン奏者は私が一緒に活動している星野俊路氏を含めてもせいぜい5人程度のようです。加えてバンドネオン×ギターの楽譜などはまず発売されていないので、完成度の高い楽譜がほしいなら、音源を基にした採譜、さらに自分たちのスタイルに合わせた編曲などの作業が不可欠で、さらに手間のかかるジャンルになっています。そのせいかアルゼンチン帰りの方たちには「日本でもこんな活動をしている人がいるなんて♪」と喜んでもらえたりします。バンドネオン×ギターはタンゴの中でもかなり通好み、といった面もありますが大編成にはない素朴な味わいを楽しんでいただけたら思っております。