ひび割れた爪の補修

だいぶ気をつけてたんですが、久しぶりに爪にひびが入ってしまいました。放置しておくと、さらにひびが広がって、ギターを弾くのも難しくなってくるので、こういう時はすぐに爪を補修しないといけません。いつもはアロンアルファなんかで補強して乗り切るんですが、今回は以前他のギタリストさんからすすめられた液体絆創膏を試してみることに。絆創膏といっても感覚的には瞬間接着剤と同じで、塗るとすぐに乾燥して硬質化します。乾く前は粘性のある液状なので、薄くのばしやすいです。瞬間接着剤より表面がごわごわしたり分厚くなりすぎたりしにくいし、殺菌作用もあるので爪や肌への悪影響もなさそうなんで、なかなかいい感じ。重ね塗りで厚くして軽くやすりがけしたら、ラスゲアードなど激しくかき鳴らす奏法を使っても安心です。